松本.png

料理人

松元小織(まつもとさおり)

横浜出身

新宿調理師専門学校を卒業後、鎌倉や大船のレストランで経験を積む。

 

結婚を機に夫の仕事で中米グアテマラへ3年程移住。中米料理や文化に触れる。

 

帰国し出産を経て

お弁当ケータリング屋『cocina』を始める。

発酵や薬膳、地元の野菜や魚について学びながら皆さんの元気に繋がる様に料理をしています。

食から学び感じる時間。

食べ物から知る沢山の不思議。

 娘がテラコヤに通っていたのは4年前。毎日思い切り自然の中で遊びながら考え感じて学んでいました。どんどん逞しくなる娘にワクワクしながら帰宅を待っていたのを思い出します。

今度は自分もその中に入り料理の経験から子供たちに『食』の面白さを伝えたいと強く思いました。

 美味しいと感じるこの食べ物はどこから来たのか?何でこんな形なのか?火を通すと色が変わるか?食べ物には沢山の不思議が詰まっています。

 子供達と一緒に一つ一つ食べ物の不思議や歴史を紐解いてみたいと思います。そして地元の美味しいお野菜やお魚などの畑や生産者さんの事も沢山の知る機会も作れたらと思います。

 葉山は海も山もあり美味しい物に囲ませていますね。自然の恵みを感じながら口に入れてみるときっと美味しさや尊さが違います。美味しいを学校の子供たちが仲間と一緒に感じられたら幸せだなと思います。