石橋.png

プロマグラー

石橋匡光(いしばしまさみつ)

まぐろ問屋株式会社三崎恵水産の2代目。おさかなマイスター/魚食スペシャリスト。

神奈川県立横須賀高等学校、青山学院大学卒。三姉妹の父。

専門分野はまぐろおよび魚全般の目利き、魚の旨い食べ方の研究。

“海が教室”だった大学時代の後、米国サンディエゴにわたりサーフィン三昧。

しかしながら一文無しになりあえなく帰国。広告代理店営業、飲食店店長を経て家業の

まぐろ問屋に入社。業務は飲食店・スーパーの経営にも渡り、現在はアジア広域、USを中心に海外輸出事業を展開、買い付けと共に国内外を駆け巡っている。米国・シンガポールでも飲食店を経営。

まぐろは、日本が誇る食文化。

世界一を目指す真髄を伝授します!!

 今となっては、日本食は日本だけではなく世界中で大流行。

その中でも寿司そしてマグロはその中心に存在しています。世界中のグルメたちが、美味いマグロを狙っています。日本で培った目利きの技術が生かさせれ、どんどん世界にマグロが飛び立っています。

 反面、自然の恵の一つでもあるマグロは次世代にもしっかりと受け継いでいかねばなりません。持続可能で、うまいマグロを世界の人たちに食べてもらうまぐろ問屋3.0を皆で共有しましょう、世界基準のまぐろ 、つまりマグローバルの世界に一度入ると抜けられなくなるかもしれません!!